食生活を改善するために知識を身につける

健全なる精神は健全なる身体に宿る   ユウェナリス

 

プチ断食が体に良いとの話を聞いたので、実際に試して4ヶ月が経過した。実際に体調が良くなったという実感は出ていないが、朝ごはんを食べないことには慣れてきた。現時点では、とりあえず朝食べないことだけを実行しているが、本来はその後の昼ごはんも少量から開始する必要があるらしい。

調べる中で、昼ごはんにブルーベリー、ヨーグルト、バナナ、プロテインだけにし、夕方手前に普通の食事を摂ることが良いみたいだが、平日は仕事の関係上難しいと考える。

また、別方向からオートミールの重要性もしったので、昼食に取り入れていくと良いと考えている。どの食べ方をするかによってオートミールもバリエーションが豊富なため、それも調べていくことにして、同時に上記のブルーベリー等を昼食に取り入れていきたい。

朝は水とコーヒーのみとし、昼食もある程度決めていく。毎日同じにする必要性はないと思うが、ある程度決めておくと悩む必要がなくなる。また、野菜を取り入れるタイミングが徐々に難しくなりそうなので、スロージューサーも利用して上手く摂取していきたい。

昼休憩のルーティンとして、10分で帰宅する。理想としては帰宅しながらコーヒーを飲み、帰宅直後に15分間睡眠する。寝付くまでの時間を考慮して、起床までに30分が経過しているとする。残り30分のうち15分で食事の準備から食べ終わるまでを行い、5分で歯磨きと午後に飲むものを用意する。これで50分なので、残り時間で仕事場に戻ることになるが、本当にギリギリな時間設定になっている。睡眠時間は確保すべきな気がするので、ここは削らないが朝の出勤前にどれだけ昼食の準備をしておけるかが重要になると思われる。時間があれば起床後にスクワットをしてシャワーを浴びるところまでしたかったが、流石に時間がないためそこは諦める。

午後の仕事中に野菜ジュースを飲み、ナッツ系なら食べるタイミイングがあると思うので、それを摂取することにする。また、現在は仕事後にそのままジムに行くようにしているが、一旦帰宅して野菜や白ごはんを軽く食べた上で、ジムに行くのもいいかもしれない。その後に夕食を取ることになるが、それが可能かどうかも検討していく。

もしくは仕事終了後におにぎりだけ食べながらジムにいくか。

理想的な方法も実際にやりながら見つけていきたい。