まずは、本気で変わりたいと思うことが重要である。

スマホは便利なツールである。しかし、同時に精神的に弱い部分が明らかになる悪魔のツールでもある。スマホでゲームをして大事な時間を潰す人、他の人からの連絡に機敏になる人などが出てくる。特に、すべての人に共通している24時間しかない毎日の中で、多くの時間をスマホを触ることで過ごしてしまっている人がいる。これは自分もそうである。少しでも時間ができたらスマホを開き、ネット小説やKindle、動画を見ることで大事な時間を消費してしまっている。特に、ネット小説や動画で時間を潰していることが顕著で、これはスマホに変えてできるようになってしまった記憶があるため、便利になった一番の弊害である。

最近では「スマホ依存矯正対策アプリ」も多く出てきているようで、まだ試せていないが、これらを利用することで今の無駄な時間を自己成長のために費やすことができるようになるかもしれない。そのためには、本気で今の自分を変えようとする意思が重要になってくる。

習慣化することで、努力とは思わず、意志力を必要とせずに、自分にとって重要な行動を継続することができると言われている。実際、自分も筋トレやブログ書き、朝食を抜く断食などは余り意志力を使わず、無理をしないレベルで継続できるようになった。

この経験があるため、習慣の力は実感できている。

最初に習慣となるまでは踏ん張る必要があるため、この部分は意思の力が必要になる。そのためには、まず自分が心からその習慣を必要と考える事から始めないといけない。スマホを触る時間は短くする必要があると頭で分かっているのであれば、それをはっきりと意識し、そのための行動を進んで自分からしていかないと自分の成長は見込めない。まずは、本気で変わりたいと思うことが重要である。

本を読んで影響を受けるか、人と話して影響を受けることが本気で変わりたいと思えるきっかけとなるはずである。一人で考えるだけでは心が動かない。人と話す、特に自分がそうなりたいと思えるような人となるべく話すようにしていこうと思う。