時間を大事にする認識を持つ

時は人間が消費しうるもっとも価値のあるものなり    テオフラストス

 

時間は、金持ちだろうと貧乏だろうと、赤ちゃんだろうとお年寄りだろうと同じように流れている。しかし、その価値は消費する人によって変わってくる。ダラダラと動画を見ているだけでなんの生産性もないまま過ごしているときと、なにかを生み出すもしくは自分の生長のための行動をしているときでは、その人にとっての価値は全く変わってくる。

時間は貯蓄することはできない。ドラえもんの道具で時間を貯蓄するものがあったが、そんな物ができるような時代が来るとは思えない。なので、常に垂れ流しの状態である。消費したくなくても消費してしまうものなので、時間の使い方は常に考えておく必要がある。

スキマ時間の使い方や計画術、習慣術など時間をキレイに使う方法を知っておくことで、無駄に消費せず過ごすことができる。時間を常に消費している認識は持っておく必要がある。「垂れ流し」とは簡単に言えるが、その認識があることで、本来の休憩以外でダラダラと過ごす毎日が改善できるはずである。

考え方は重要である。常に意識すべきことは他にもいろいろあるはずである。それらを毎朝声に出すことで改めて確認することができる。これらは知っているだけでは意味がないので常に意識に上がってくるレベルまで持ってこれるような生活をしていきたい。