ダイエットの情報を整理していく

ダイエットを本格的にやってみようと思う。

基本的にそこまで太ってこなかったので、ダイエットを本気でやろうと思ったことはない。これは、運動量を確保していたからで、本来であれば普通の人レベルで太るタイプではあるため、ガリガリというほどではない。健康を意識するのであれば、体脂肪が10%前後であり、BMIが20前後であるため、この状態の方が病気になりにくいとは思われる。しかし、見た目の良さを考えると、体脂肪は1桁のほうが良いのは明らかである。そのため、健康を維持すること、またボディビルダーほどストイックにやれるとは思えないため、3%を目指すようなダイエットではなく、体脂肪が8%程度になることを目指すレベルのダイエットをしていく。

今まで、筋トレや軽いバスケットをしていれば、勝手に痩せていくだろうを考えていたが、プロテインを変えたことと走る量が減ってきていることから、お腹周りが少し怪しくなってきている。そのため、本気でダイエットに必要な情報を整理していこうと考え始めた。リンゴダイエットやバナナダイエット、断食によるダイエットなどは、科学的根拠の面や続けることが難しそうなため避けていく。

朝食を抜く半日断食は、健康のためにやっていたが、ダイエットの役に立つ方法としても継続していこうと思う。

一番必要なこととして、記録をつける。体重や食事、マクロなどの記録は毎日つけて、必要な量のみ摂取していくことがベストである。

その上で、朝にSITを取り入れ、夕方に筋トレをしていく。

そして、最期は睡眠。結局、食事・運動・睡眠が重要になってくる。マクロの記録をつけることが一番難しいが、定型的なデータを始めに整理しておくことさえできれば後が楽になるため、そのデータをまずは整理していく。