努力は継続できないと意味がない

愚公山を移す        中国の故事

 

ものごとは、バカ正直に努力を続けていればかならず成功できるという意味。

愚公と言う名の老人が山の土をどかして、平らにしようとしたという話から出てきたもの。老人が行きているうちには不可能だと思われるので、バカにはされるが、老人は自分が続けることで自分の子どもや孫たちが引き継いでくれることを信じている。

 

山を動かす程ではないにしても、自分の人生を変えていくためには相応の努力が必要になってくる。加えて、その努力を継続しないと意味がないため、一生続けていくものを決めて、必死になって続けていかないと自分は変えられない。自分で操作できないことに必死になると人生が不幸になると言われているが、その点で言ったら自分の人生なんて自分しか操作できないものなのでそのための努力をしないと人として腐っていくだけだと思われる。

しかし、一生必死に生きていける人間なんて、極少数だと思われる。そのために、習慣化するための方法を学んでいく必要があるのだと思われる。

まずは決まった時間に寝て起きる事が重要。それができないと朝のルーティンも稼働しないと思われるので、最初にそこが必要。

運動、勉強は永遠に努力していくことで、ストレス解消にもなるし、人としてただ老けていくだけにはならないと思われる。