トラブルは可能な限り事前に想定をしておく

困難は人の真価を証明する機会なり  エピクテートス

 

トラブルが発生した際の対応で、その人の本当の姿を見ることができる。ただ戸惑って何もできない人、逆上する人、現実逃避する人などのさまざまな姿を見ることができる。トラブルが発生していない状況では良い人、良い上司でもトラブルの際には何もできない、他人のせいにするなどの姿が出てくることもある。

自分もトラブルをスムーズに解決する自信こそ無いし、ミスをした人間をスムーズにかばうこともできないが、トラブル自体には緊張しすぎることなく向き合えるようにはしておきたい。

自分の想像できる対応を考えておくことや、ヒヤリハットが発生した際、それが実際のトラブルになった場合を想定して解決策を決めておくなどがある。つまりは想像力が大事になってくる。想定外のことは対応までの時間がどうしてもかかってしまうが、想定できていることにはすぐに対応できる。

自分の障害を考えておくことが目標達成の方法の一つにもなっている。事前に障害を決めておきその対応を考えておくことで、実際にその障害が目標達成の邪魔になったときに避けることができる。ダイエットで甘いものが食べたくなったときに代わりにナッツを食べるために事前に購入をしておく、などの方法になる。つい、スマホを触ってしまうために近くに置かないなどもある。これはKindleを読む際にもスマホを触れなくなってしまうため、スマホを使わないKindleを読む方法を決めておいたり、紙で読むようにしておくなどの方法をきめておく。

仕事でもプライベートでも最悪なことやトラブルを事前に考えておいて、その対応を決めておくことが重要になってくる。