新しいことは書き出して、常に用意しておく

毎週1つの新しいことをすることが脳のトレーニングになると言われているため、なるべく週末に新しいことをしたり、行ったことがない場所に行くなどを心がけようと思っているが、いきなり毎週は難しいと思われる。これは、特に新しいことを探したり、自分が行ったことない場所の中で行きたいと思える場所を見つけることが一人だと限界が見えてくる。自分がしたいこと、行きたい場所を書き出して順に消費していくことでしばらくは新鮮なことを経験することができる。しかし、自分が知っていることだけでは幅も小さく、どこかで限界が出てきてしまう。

理想は、多くの人と会話をし、その人が面白いと行ったこと、楽しかったといった場所を記録しておき、それを順次消費していくことで新しいことを見つけることができる。それでも、限界が出てくると思われるが、そのために人と話すようにすることで職場で黙っている自分を改善することもできるはずである。

基本的に、他の人が面白いと言ったこと、自分がしたいことをすべてメモで書き出し、時間があるときにすること、時間がないときにすることで分けておく。週末に予定があり、時間を確保できないときは、短い時間でできるものをやり、時間に余裕があるときは遠出などの時間が必要なものを消費していく。この時間が短いものは可能なら、週末が全く使えないとき用の10分程度でできる新しいものも用意しておきたい。土日とも予定があれば、それが新しい経験とすることができそうではあるが、そうでないとき用に経験するものも用意しておく。