やめるべき習慣を明確にする

やめたい習慣をやめるための方法は数多くあるが、まず最初に自分の悪い習慣を見つけ、それを本気で辞めようとしないと何も進まない。

自分の人生に置いて、ネット小説と動画を見る時間が最も人生を無駄にしているものになると考えている。休日に寝すぎている部分もあるが、これはやりたいこと、やるべきことを明確にすることで改善されると思われる。しかし、ネット小説や動画は、無料で見ることができ、ネット上には無限に近い量が存在するので、永遠に無駄な時間を過ごすことできる。これはしっかりと認識し、本気でこの時間をなくそうと思わない限り、休日やスキマ時間の大切な部分を無駄にし続けることになる。

ただし、いきなり全て立つことは個人的に厳しいを考えている。完全に断つことで、やめる習慣を身に着けやすいものもあるようであるが、いきなりやめようと考えると断念してしまい、逆に動画等への時間が増えてしまう可能性がある。

基本的に、平日にスマホを触る時間を制限し、それ以上の時間、触らないようにすることが一番やりやすいものかと思われる。そこで、ネックとなるものがKindleの時間になる。それ以外の時間は、ニュースやライン等しかないため大した時間にはならないと考えられるため、そこまで考慮しなくて良いと考える。

Kindleについては、何を電子書籍で読むのかを切り分けることを先にしてしまいたい。小説や漫画は電子書籍化すべきかと思われるが、新品以外の本を電子書籍で購入することがもったいないと考えてしまう。これは古本屋で100円で購入できるものを電子書籍でほぼ新品に近い値段で購入することから来る考えである。また、途中まで紙で集めているシリーズを電子書籍に切り替えていくことも難しい。この考えについては、しばらく悩みながら進めていこうと思う。

Kindleで本を読むことは夜、もしくは休日だけにして、スマホを使う時間を制限することを優先していく。まずはここから始めることで、必要な時間を作っていきたい。