2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

次の3連休の目標を決めておく

連休を無駄にする生活を止めたいので、事前にやることを決めておく。 真ん中の日曜日は地元のイベントに出るため、その日は何もできない可能性が高い。 実質2日間ではあるが、来年に向けての勢いづくりをするためにもここは無駄にしたくない。 最低でもやっ…

ルーズリーフはどれに使うか

基本的にメモ術関係の本では、ルーズリーフより通常のノートのほうが時系列がわかることや整理する必要がないことから勧められていた。 そのため、基本的にメモや思考の整理にはノートを利用する。 しかし、勉強した内容を自分なりにまとめる場合は一度ルー…

今更だけど今年の目標を決める

10月もあと2日で終了するため、今年もあと2ヶ月を残すところになった。 習慣化するのに、66日と見たことがあった気がするので、来年になるまでにある程度のルーティンを形にしておけば来年こそ良い年にできる考える。 優先順位 健康な状態で毎日を過ごす お…

休憩の仕方について考える

頭・目・体・精神をそれぞれ休憩することについて考える。 一番の休憩は睡眠なため、それに関する本を読んだときに改めて整理する予定ではあるが、少なくとも7時間睡眠を心がけていく。 ショートスリーパーの割合が3%程度?と聞いたことがあるが、自分は少…

読書の目標を明確にする

読みたい本がありすぎる。 中身に興味があるものはその場の勢いで購入することが多いため、買ったまま読んでいない本(俗に言う積読)が溜まってきすぎている。 そのため、これからも新しい本を購入して読んでいきながら、この溜まりに溜まった本たちも処理…

自分のルーティンを決める

朝起きて、何を勉強して、どの本を読んで、仕事終わったあとに何をするのかをある程度固定化させていく。 基本的に日曜日にその週の予定を決めて、1ヶ月・3ヶ月・1年間の単位でどこまでやるのかどうかを決めていきたい。 特に、1週間にする運動、食べる野菜…

情報収集について

情報収集の一貫としてアプリでニュースを見るだけでなく新聞も読むようにする。 ただし、現在の状況から新聞を毎日読むことができないと考えているので、週に3,4回読もうと考えているので随時コンビニ等で買う形で対応していこうと思う。 将来的には毎日新聞…

小説を自分で書ききる

生きているうちに何か形になるものを残したい。 そのためのものとして、小説を書ききって本として出版できたらいいなと考えている。 そのためにすることを整理する。 純粋な文章力を鍛える 語彙力を鍛える 写経をする 気に入ったセリフ集を作成する ミステリ…

全てを記録する

「モチベーションの維持」と「自己成長を確認する」ために食事・健康状態・勉強内容・筋トレ・読書記録の全てを記録する。 食事 食べたものを記録していくが初めはそこまで正確でなくて良い。 飲んだサプリ・プロテインの量・食べたもので記憶にあるものだけ…

英語の勉強を改めてやっていく

大学院を卒業してから全く英語に触れる機会がなかったため、全く勉強していなかったが、改めて頑張ってみようと思う。 そのために勉強する理由を明確にしていく必要がある。 正直これから先、AIの発達で機械での翻訳技術が進んでいくことで、第二言語を習得…

プログラミングの勉強をどうやってしていくか

これからプログラミングを勉強していく上で何をしていけばよいのか? 大まかな勉強してく方法としては 本を読みながらやってみる 勉強サイトで実際に触りながらやっていく 人に聞く(教室に通うことも含む) 「3.人に聞く(教室に通うことも含む)」について…

これからどんなことをブログに記録していくか

今日からブログを始めていきます。 まずは、内容の濃くしていくことよりも毎日続けることを目標にしていきます。 何をブログに掲載していくか? 勉強の進みぐらいを記録する 何を見て何を考えたかを残す 勉強した結果をまとめたものを残す 現時点で何を勉強…