1週間かけて一つの問題を考えていくことをしてみたい。

1週間かけて一つの問題を考えていくことで、簡単に答えを見ることなく、正解を導き出せる力を身に着けたい。 社会で生活している中で、基本的に答えが存在するものを長く考えることは、ほとんどない。重要なことは、完全に正解でなくても良いのでなるべく正…

まずは、本気で変わりたいと思うことが重要である。

スマホは便利なツールである。しかし、同時に精神的に弱い部分が明らかになる悪魔のツールでもある。スマホでゲームをして大事な時間を潰す人、他の人からの連絡に機敏になる人などが出てくる。特に、すべての人に共通している24時間しかない毎日の中で、…

ダイエットの情報を整理していく

ダイエットを本格的にやってみようと思う。 基本的にそこまで太ってこなかったので、ダイエットを本気でやろうと思ったことはない。これは、運動量を確保していたからで、本来であれば普通の人レベルで太るタイプではあるため、ガリガリというほどではない。…

新しいことは書き出して、常に用意しておく

毎週1つの新しいことをすることが脳のトレーニングになると言われているため、なるべく週末に新しいことをしたり、行ったことがない場所に行くなどを心がけようと思っているが、いきなり毎週は難しいと思われる。これは、特に新しいことを探したり、自分が…

やめるべき習慣を明確にする

やめたい習慣をやめるための方法は数多くあるが、まず最初に自分の悪い習慣を見つけ、それを本気で辞めようとしないと何も進まない。 自分の人生に置いて、ネット小説と動画を見る時間が最も人生を無駄にしているものになると考えている。休日に寝すぎている…

自分の行動を把握する

スマホを触る時間を読書などの自己成長のために使用できていたら、今の自分より多くの成長をしていたはずである。それほど、スマホに多くの時間を費やしている。 しかし、現時点で自分がどれくらいの時間、スマホを触っているのかは把握できていない。今はそ…

時間の使い方を整理する

時間を使い方を考えることで、一日を24時間より多く使うことが出来る。「神時間術」にも書いていたが、一日の内でアウトプットに向いている時間帯、インプットに向いている時間帯というのが人間の体質的に存在する。それらを理解したうえで、どの時間に何を…

仕事も休憩も上手にすることが重要である

仕事は高貴なる心の栄養である セネカ 仕事にしてもプライベートにしても、必死にすることは大事である。同じ内容でも何も考えずにダラダラすることでは自分の成長につながらない。必死に考え行動することで頭を鍛えることもでき、それによってやりがいが生…

努力を必死にはするが、どこまでするのかを明確にする必要がある

機会を待て。だが決して時を待つな W.ミュラー 努力は常に必要である。しかし、努力をガムシャラにやるだけだとどこかで力尽きてしまうし、気持ちがついていかなくなることがある。例えば、筋トレに関してだが、時間がある限り筋トレをするようにしていて、…

気になったことは調べた上で記憶する仕組みを作る

精神は行動にならなければなりません シュバイツァー 気になったこと、疑問に思ったことはそのままにしない精神を持つ。また、その疑問の回答から自分なりに発展した考えまで思考を広げて、記録するようにしていく。 例えば、ペットボトルで水を飲んでいてい…

読書のモチベーションを維持していく

読書を廃す、これ自殺なり 国木田独歩 今年になって2ヶ月が経過したが、読書のルーティーンが確保できていない。モチベーションが高いタイミングでは読むことができているが、そのモチベーションがなかなか維持することができていない。 特に、田舎で生活し…

ルーティンをするだけではダメそうだと知った

ひとつのものが多すぎるのはなんの役にも立たない ソロモン 習慣化によって意志の力に頼らず日々の努力を継続することができる。しかし、常に同じルーティンを繰り返しているより、毎日少しでも違う作業をすることで脳へのトレーニングになるようである。そ…

やり抜く人の9つの習慣 ハイディ・グラント・ハルバーソン著

3✕3のマインドマップを作成できたので、そこから文書化してみる。 『やり抜く人の9つの習慣』ハイディ・グラント・ハルバーソン著 【感想】 第一に読みやすかった。そこまで文章量は多くないが、実際にやることを具体的に書いている部分も多く参考にしやすい…

毎日投稿を頑張る

人間の運命は人間の手中にある ソロー 連続更新が終わってしまった。連続でどこまでできるのかどうかがこのブログ更新のモチベーションになっていたために悔しい。ただの集まりの予定であったため、終わってから投稿する予定であったが、予想以上に長引いた…

常に改善できる方法を考えていく

公正をもって生活すれば、ゆくとして安全ならざるところなし エピクテトス 毎日の生活を改善するために常に改善方法を考えていく。現在考えていることは次の二つ。 カフェインタブレットを利用して昼寝の質を上げるかどうか アウトプットの質を上げるために…

トラブルは可能な限り事前に想定をしておく

困難は人の真価を証明する機会なり エピクテートス トラブルが発生した際の対応で、その人の本当の姿を見ることができる。ただ戸惑って何もできない人、逆上する人、現実逃避する人などのさまざまな姿を見ることができる。トラブルが発生していない状況では…

早いほど得をする

一日延しは時の盗人である 上田 敏 「明日やろうは馬鹿野郎」という言葉が流行った時期があった。今日できることを明日に回すのは無駄なことである。仕事においてもすぐ終わることを後に回すことで仕事が遅くなるだけであるし、プライベートで言うなら成長速…

明確な目標を持つことが一番難しい

人間の生活には目的はない。生きていること、そのことがすなわち目的である。 アルツィバシェフ どの本でも目標の達成のためには、目標を明確にすることが重要であるということから始まる。しかし、「なんとなくお金持ちになりたい」「どうせ年をとるなら人…

時間を大事にする認識を持つ

時は人間が消費しうるもっとも価値のあるものなり テオフラストス 時間は、金持ちだろうと貧乏だろうと、赤ちゃんだろうとお年寄りだろうと同じように流れている。しかし、その価値は消費する人によって変わってくる。ダラダラと動画を見ているだけでなんの…

結果が伴わなければ周りへの影響力は生まれない

私たちのつとめは成功ではない。失敗にも負けずさらに進むことである スチーブンソン 成功することが全てではない、とは言うが結局結果が伴わなければ何も説得力は生まれない。失敗に何度もめげずに進むことは常に大事であるが、最終的に成功しなければその…

先を見据える能力よりも対応できる幅を用意しておく

士は己を知る者のために死す 中国の故事 自分を認めてくれる人のためには死ぬこともいとわない、という意味。実際、承認欲求は誰しも少なからずあるものである。自分のことを肯定してくれる人のためになら、何でもしてあげたいと思うことはある。 それが行き…

健康志向をどこまで上げていくか

石に立つ矢 中国の故事 一生懸命無心に行えば、石に矢を指すこともできるという意味。何事も始めることが大事であり、それをどれだけ続けることができるのかということが重要になってくる。 口だけ、知識だけでは何も意味がない。そこに行動が伴わなければ知…

無知の知は知っているだけでなく、常に意識すべき内容である

自分が僅かなことしか知らないということを知るためにも、多くのことを知る必要がある モンテーニュ 「無知の知」については、有名なので知識として知っている。しかし、頻繁に分かったつもりになっていたり、自分が本当に知らないことが多いということを忘…

何が不足しているのかを明確にする。

ヒモジイということは、食物のよい調味料である キケロ 食事の回数を減らして実感したことは、一回の食事の質を上げていきたい欲求が増してきている。美味しいことは優先度として低かったのだが、最近になって食事の欲求がましてきて、美味しいことも重要視…

創造する力を身に着けていく

人間は意欲すること、創造することによってのみ幸福である アラン 創造することができるのは才能が必要だと思っていた。しかし、このご時世、ちょっとしたきっかけでできたものが大成功につながることもあるので、才能だけの問題ではなくなってきている。 読…

自分に厳しく生きていくことが一番難しい

志なき人は聖人もこれも如何とすることなし 萩生徂徠 人に厳しくできる人は多い。しかし、それ以上に自分に厳しくできる人は少ない。 逆に、自分に厳しくすることが嫌で、バランスを取るために他人にも甘く生きている人は多いと思われる。正しいかどうかは別…

信じられるのは自分だけの逆を考える

嘘つきの受ける罰は、ひとが信じてくれないというだけのことではなく、他の誰をも信じられなくなる、ということだ。 バーナード・ショー 「信じられるのは自分だけ」の逆を考えていく。 「自分を信じられる」 ⇛ 「自分」つまり、この逆は「自分」 ⇛ 「自分を…

ただ老けるだけの毎日を過ごさない

その年齢の知恵を持たないものは、その年齢の全ての困苦を持つ ヴォルテール 若い時はそれだけで許されていたことが多かった。年齢を重ねるということは、それに応じての人間力が求められてくる。 それは「知識」であったり、「思考力」であったり、「リーダ…

人事を尽くすということについて考える

たとえ信仰をもたなくても、祈るのはなんとなく気の休まるものである チェーホフ 信仰はないが、何かの勝負のときに祈ることはある。特定のなにかをイメージしている訳ではないが、祈ることで気持ちが落ち着く部分があるということはわかる。 確かに、その瞬…

とりあえずやってみる生活

失敗とは一つの教訓にほかならないし、好転する第一歩だ フィリップス 基本的に考え方次第だということだと思う。失敗したことがない、という人は他の人が失敗だと感じるようなことでも成功までの過程の一つだとしか感じないため、失敗だとは思わないおかげ…