プログラミングの勉強を少しずつ進めていく

プログラミングの勉強として、Pythonの勉強を進めていく。

今月の目標の一つとして、Pythonを利用する環境を整える、というのがあったが、その準備はなんとかできた。しかし、現在購入した本が内容として難しく感じたため、一旦オンライン上のシステムを利用して初歩の勉強をしていこうと思う。構築した環境の上で、実際にPythonが動くかどうかの確認はしていかないといけないが、その前にプロゲートを使って簡単な復習を兼ねて勉強をしていく。

プロゲートでどこまで勉強できるのかが不明であるが、プログラミングに慣れることを目的として、最大で3月までは勉強していこうと思う。また、これで慣れてきたら実際に本格的に動かしてみて楽しんでいきたいので、いくつか本を読んでみて興味が持てるもの、現時点ではゲーム作成のものが楽しそう、を購入して今年中に「使える」レベルに持っていく。このレベルは現時点では感覚的なものでしかないが、勉強を進めていき、イメージが具体化していった時点で、今年の目標を明確にしていきたい。

 

  1. Pythonの環境を構築する ←clear
  2. プロゲートでPythonの勉強をする(最大で3月まで)
  3. 同時進行でAIに関する書籍を読む
  4. 同時進行でITパスポートの勉強をする(3月中に資格を取る)
  5. 本格的な本を購入し、一冊を読み切る(8月いっぱい)
  6. 実際のデータを分析できるような応用力を身につける(今年いっぱい)
  7. 情報技術資格をとる(11月付近の試験に合わせる)
  8. 最終的に、AIに関して人に説明できるレベルの力をつける