お酒を飲む日の固定とiPad貯金を始める

まず、お酒を飲む日を固定するようにする。基本的に何もなければ飲まないまま過ごしても良いと思うが、飲む可能性がある日、もしくは職場の飲み会等が事前にわかっていればその日以外の日はお酒を飲まないように決めておく。

これは一週間の予定を決める際に事前に飲む日を組み込んでおいて、それ以外の日は飲まない日として筋トレ等を組み込むようにする。飲む日は最大週2回とするが、その2回が事前にわかっている場合は、Googleスケジュールに入れておいて、筋トレをその日はしなくて良いように他の日を設定するようにする。

 

別の話になるが、iPadを使ってる人の様子を見て、勉強にiPadを利用することが利便性が高いことがはっきりしたので、自分の勉強にも利用していこうと思う。しかし、現状いきなり購入しても使い切るかどうかが不明であるため、勉強の習慣が身につくまでは通常のノートを利用していき、勉強をする習慣が身についた時点でiPadを購入することにする。加えて、その間にどのようにiPadを利用するのかも考えておくことにする。

いつ買うのかを考慮することに関しては、1年間を目安に考えることにする。加えて、アップルペンシル等の周辺機器の同時購入を考慮して、15万円貯めることを考える。

また、ないとーさんのYou Tube動画を見て、アップルウォッチもタスク管理に利用することが良さそうだったので、ほぼ同時期に購入できるように別に貯金をしておこうと思う。

iPad貯金は1年間で15万円なので、最低でも毎月1万円以上は貯金をする必要がる。現時点の考えとしては、時間外の半分が1万円を超える可能性が高いので、「毎月時間外収入の半分をiPad用の貯金とする」ことを約束として固定する。4月以降に時間外がなくなり、この方法が利用できなくなった場合は基本的に毎月1万円貯金は固定して、それ以上の金額に関してはその際に考えることとする。

アップルウォッチ貯金はとりあえず、毎月5000円を固定して1年後に6万円となることにして、別に貯金をしていこうと思う。

そのためにも、早めに家計簿の管理をデータ管理できるように、記録をつける習慣を身につけようと思う。