「座右の銘」の取り扱い方について

座右の銘」というタイトルの分厚い本を買った。

何かと格言から引用してくるタイプが頭いいというわけではないと思うが、新しい自己啓発書に書いてあるような言葉は昔から言われているようなものから来ているので、ある程度の知識が必要だと考えたので購入してみた。

この類の本は、他の本以上に1ページ目から順に読んでいくようなものでもないので、ランダムに開いて気に入ったものを毎日記載するようにしていく。

繰り返さないと記憶には残らないと思うが、実際に使うことがないとどっちにしろ記憶からは消えていくため、そこまで神経質になって記憶する必要はないと考えている。

まずは目標として、1ヶ月間で一つの言葉を記憶していく。そのための方法として、前の月に毎日一つずつブログに掲載していく。その中から本当に好きな言葉を一つだけ選んで、毎日見るような場所に大きく書いておく。毎朝声を出して読んでもいいかもしれない。加えて、それをただの言葉として考えるのでなく、実際にそこに書いている内容を意識して生き方に活用していくようにする。

 

正しく思考されたものであるかぎり、それは必ず明瞭な表現をとる           ポワロー

 

書いてみて、この前後がわからないため、深く理解することが難しいと感じた。推理作家?な気がするので、それに関する言葉なのかもしれないがはっきりしない。少し調べてみたが、この言葉から検索ができない。序盤はもう少し自分でも理解できるレベルの言葉を選んでいくことにする。その上、軽く調べて、分かりやすくする内容も付け加えるようにもしていく。