自分の目標を明確にする

ひとは大きな目標をもってこそ、おのずから、大きくなる        シラー

 

お金持ちになりたい。カッコよくなりたい。頭が良くなりたい。のように漠然とした目標、というより願望はあるが、「なりたい自分」という明確なイメージは持っていない。

実際、したいこと、やりたいことが明確でないため、「すごくなりたい」というふわっとした願望はあるが、何をしてビッグになりたいのか全然はっきりしていない。

今回の言葉のように、大きな目標を持たないと大きくはならないが、大きな目標を持つことが難しいと感じる人も多いと考えている。

「好きなことで行きていく」といった言葉が少し前に流行って、それに対する本も大量に出ていたが、結局その中で一番良かったと感じたものは「好きなことを増やすためにいろんなことにチャレンジしていく」という部分のみである。「好きなこと」だけをやっていきていくためには、「好きなことを増やす」必要がある。そして、そのためには他の人が楽しいと言っているものを全て経験してみることである。その中で自分にあわないものも当然あるが、それが好きなことかどうかと言うのは経験してみないと分からないということを意識する必要がある。

それと同じで、お金を稼ぐためにも、カッコよくなるためにも、知識をただ入れていくだけでは何も変わらない。良いと言っているもの、方法をすべて試してみて、自分にあうもの、お金を稼げるものを探していくことが重要である。

スタートはボヤッとした目標で良いと思われる。その上で、目標を達成するための努力をしていれば、自分にあうものを見つけられて、そこから明確な目標を作ることができると思われる。

なので、現時点の自分の目標は「キレイに歳を重ねる」としておく。そのために、お金や知識、整った体などが必要と思われる。それぞれに必要な行動を明確にし、継続していくことでもっと具体的な目標にしていきたい。