仕事も休憩も上手にすることが重要である

仕事は高貴なる心の栄養である    セネカ

 

仕事にしてもプライベートにしても、必死にすることは大事である。同じ内容でも何も考えずにダラダラすることでは自分の成長につながらない。必死に考え行動することで頭を鍛えることもでき、それによってやりがいが生まれ、精神的な栄養にもなる。なので、必死に取り組むことは大事になってくる。

しかし、常に必死にやっていればどこかでガタが来てしまう。休憩法に関する本や動画が出てきている中で、休憩の仕方が重要視されてきている。肉体的な疲労も精神的な疲労も回復に重要なことは睡眠である。そのため、睡眠の質をどれだけ上げることができるのかが大事になってくる。

睡眠は時間を増やせば増やすほど良い、というわけではないとのことなので、適切な時間で質の高い状態を保てるように睡眠をとりたい。

一番大事なことはスマホを触る時間になってくる。癖になっているが、寝る際に動画を流しながら寝ることは睡眠の質を下げていることにつながっている。理想としては9時以降は触らない。

コーヒーは4時以降は飲まない。最近は、トイレで夜中に目が覚めることがあるため、8時以降は水以外は飲まない。などのように、食事の時間だけでなく、水分摂取のタイミングも決めていかないいけない。

他にも、多くのことが重要になってくるので、その日の疲れをその日のうちに回復させるようにして、週末にも平日同様の努力で密度の高い一日が過ごせるようにしておく。