小説の整理はどうやっていくか

一枚目は「タイトル」「著者名」「作画担当」「出版社」「各巻の発行年月」を表に記載して、裏に大枠でのストーリー(世界観、価値観、主人公の目的)を記載する。

 

二枚目以降から主要人物の紹介を行う。

「名前」「通称(あだ名)」「性別」「年齢」「何巻から登場しているか」「役割(主人公、ヒロインなど)」「性格や特徴」を書いていく。

左側に少しだけスペースを作成していて、性格等の追記する際、その内容がわかる巻とページ数を記載しておく。

この内容は裏面まで利用して1枚は利用する。

それ以降のページで、各巻終了時点での個人的な印象を記載する。

「自分が感じた特徴」「この巻の役割」「心理学などの観点からも分類する」「前の巻までと印象が変わった部分」を記載していく。

 

その巻でのストーリーを時間軸に沿ってまとめる。3つ程度の視点に分けて、それぞれの時間単位での行動や様子がわかるようにまとめていく。

この部分に関しては、時間軸ではなく、小説の流れに沿ってまとめても良いものとする。

縦ではなくで横の方が流れを追いやすそうなので、初めは横向きで記載する。

 

裏面にその巻での人物相関図を作成する。

主人公を真ん中において、その巻での役割や関係性が分かるように記載する。

 

ミステリーや頭脳戦に関しては、トリックやどういった裏をかいたのかを記載する。

 

この時点では最低限ここまで記載する。また、必要に応じて、これ以上のものを記載していく。