読書の目標を明確にする

読みたい本がありすぎる。

中身に興味があるものはその場の勢いで購入することが多いため、買ったまま読んでいない本(俗に言う積読)が溜まってきすぎている。

そのため、これからも新しい本を購入して読んでいきながら、この溜まりに溜まった本たちも処理していかないといけない。

一年間で読む本の目標冊数を定めて、1週間で読まないといけない本の数を明確にすることで溜まった本の処理を進めていく。

 

分かりやすい期間を定めるため、まずは11月・12月の2ヶ月間で目標を定めて、次の目標期間を来年の1年間とする。

1週間で1冊強であれば今の自分のスキルでも無理なく、読んだ上でのアウトプットまで可能だと計算して、2ヶ月間で10冊を定める。

新しい本は3冊までしか購入しない。(ただし、プログラミング等の勉強に必要な本は読んだ本の冊数に含まないため、購入に関しても別物とする)

一度読んだ本(つまり、整理していないだけの本)を別として新しく読む本7冊を次の連休までに決めておく。

 

本の読み方・整理の仕方については、また別の日に整理してブログに記載する。