先を見据える力を身につける

人間を賢くするのは、未来への期待だ。未来の期待を心の内に失わないひとは、いつも若々しいのだ。  鶴見祐輔

 

未来への期待を持つことは毎日を幸せにする。そのため、将来が楽しいものであると信じる事は重要だと考える。しかし、現在の状況から将来必要となるもの、世間で話題となるものを予想しその準備をしておくことができる人が成功できると考える。

現在の例で言うと、マスクが不足しており、それを利用して、1ヶ月前に大量買いしていた人がメルカリ等で原価の10倍近い値段で販売している状況が出ている。中国での新型コロナによる被害が出始めた時点で、こうなることを予想し、その時点から大量に購入しておくことができていれば得することができた。これは規模として、小さいと思われるが、You Tubeのように数年前に行動を初めていた人たちが成功していることも同様に先を見据える力があったからだと思われる。今からYou Tubeを初めて、それだけで食べていくことは難しくなっているため、同じレベルでも始めるタイミングが早かっただけで成功できるからである。

同様に将来必要となることを現時点で予想し、そのための準備をしておくことは重要だと思われる。特に、分かりやすく5Gのようにネットワークが現時点より強固になることもあるので、動画編集やインターネットビジネスはやりやすくなると思われる。

この方向で最新の情報を常に調べながら、動画編集力やネットワークビジネス等についての技術を身に着けておけば、将来必要になった際に利用できると思われる。

インプットとアウトプットを利用して、力を身に着けていきたい。