楽しいことを毎日一つ見つける

毎日の中で一番無駄に過ごされた日は笑わなかった日である       シャンフォール

 

人と一緒にいることに疲れるタイプなので、一人でいたいと思う時間が多い。しかし、一人でずっといると気が滅入ってくる。そんなときに、お笑い芸人が話しているタイプのDVDをレンタルして観ていた時期があった。その動画が本当におもしろくて心から笑えて、それによって気分がすっきりしていた。

笑うということは良いことだ。あたり前のことだが、それによって自分の人生が楽しいものだと感じることができる。

どの本だったのかは忘れてしまったが、自分が楽しめるものを明確にするために毎日寝る前に楽しかったことを一つみつけると良いというのがあった。毎日探すのは大変そうではあるが、それを意識しながら生活することで楽しい事のバリエーションが増えていくとのこと。

まだ、実践できてはいないが、たしかにそれによって何もないと思っていた毎日にも楽しいことがあったのだという事を意識することもできる。「振り返ってみればあの日々が良かった」なんてこともあるとは思うが、そんなことより今の自分が楽しいと思うことを明確にし、自分が何を好きなのか人に説明できるレベルで把握をしておきたい。

小説を書く際にも必要になると思うが、自分の感情を把握することで他人のこともより理解できると思うのでその事を忘れずに生活していきたい。