とりあえずやってみる生活

失敗とは一つの教訓にほかならないし、好転する第一歩だ      フィリップス

 

基本的に考え方次第だということだと思う。失敗したことがない、という人は他の人が失敗だと感じるようなことでも成功までの過程の一つだとしか感じないため、失敗だとは思わないおかげだとのこと。

トライアンドエラーを繰り返して成功する人と、慎重に準備を重ねて成功する人はもともとのメンタルの在り方が違っているとのこと。自分は今までのことを考えるととりあえず行動してトライアンドエラーを繰り返しながら進めていけるタイプではないと思われる。どちらかと言うと、準備の段階で調べてみる結局どうすればよいのかわからなくなって気持ちが萎えてしまうパターンになる。そのため、本当であればとりあえず行動し、自分なりに調べつつ、トライアンドエラーの心持ちで進めていくことがベストだと思う。

現在、勉強法、読書法、健康法に関しては実際にこのやり方を採用するようにしている。それぞれ、本やネットで調べると多くの方法が出てくる。実際、どれが一番良い方法なのかは情報を見ているだけではわからない。それに自分に合うかどうかは実際にしてみないとはっきりはしないため、多くの人に合うものより自分に合うものはやってみないとわからない。

それぞれ、自分がいいなと思ったもの、効果がありそうだな、と感じたものをとりあえずやってみて、記録を付けることで合っているのかどうかをはっきりさせていきたい。

まずは、やって見る生活。行動をしないと意味がないので、まずは動くようにしていく。