ルーティンをするだけではダメそうだと知った

ひとつのものが多すぎるのはなんの役にも立たない    ソロモン

 

習慣化によって意志の力に頼らず日々の努力を継続することができる。しかし、常に同じルーティンを繰り返しているより、毎日少しでも違う作業をすることで脳へのトレーニングになるようである。その上、休日に今までしていなかったことをしてみると良いらしい。これに関しては、実際にどこまでできるのかが不安であるが、自分にできることやりたいことを書き出して毎週1個ずつ消費する形で実際に試していきたい。

 

まずは、ルーティン化したいことを書き出す。それを無理なく習慣化することができた後にその内容を変えるようにすることで脳に刺激を与えるようにする。順番を変える、内容をいくつか用意しておき、それをランダムに行うようにする。

まずは、ルーティン化したいことを書き出して、それを固定した状態でルーティンを決めていく。それが慣れてきたら代替案を探すようにしてく。

努力はそれをするための理由が重要になってくる。何をしたいのか、何になりたいのかを明確にし、そのために何をすべきか決める。それによって、毎日努力する理由をはっきりさせて頑張るようにしていく。