読書のモチベーションを維持していく

読書を廃す、これ自殺なり   国木田独歩

 

今年になって2ヶ月が経過したが、読書のルーティーンが確保できていない。モチベーションが高いタイミングでは読むことができているが、そのモチベーションがなかなか維持することができていない。

特に、田舎で生活していることもあり欲しい本が見つからないことが多い。本の場合は特にほしいタイミングで手に入れることができないと積ん読化してしまう可能性が高くなる。Amazonを利用して購入することもできるが、宅配で届くよりも自分で買ったほうが気分が向上するため、読書が進むようになる。

齋藤孝さんの本にもあったが、本を購入してそのままカフェ等に行って読むことが積ん読しない一番の方法とのことである。

毎月読む10冊を事前に決めておき、それを何度も繰り返し読むことでその月にその10冊を完全にマスターすることで積んでいる本を消費していく。それと同時に読みたい本を2週間に1回購入するルールにしておく。他にほしい本が出てきた際にはその本が読み終わっていないと購入してはいけないようにしておけば、積ん読することもなくなる。読みたい本が多くある場合でも、1冊ずつ購入するようにしておけば読まずにそのままにしておくことがなくなる。

買いたい本はノートに書いておく。それを順番に購入していき、買ったものには線を引いて消していくようにする。