新しいことを経験する

脳トレ系の本に書いてあることの一つに、「今までしたことがないことをやることが脳の成長につながる」というのがある。

そのため、山登りやサーフィンなどにチャレンジしてみたが、その結果思ったことは一人でやったことがないことをすることは難しいということ。

山登りも入り口を見つけられずに断念したり、サーフィンは結局ほとんど立つことができなかったりと楽しむことができなかった。運動関係に関して、新しいことをしたときに人よりできないことが多かったので、それもあるとは思うが、それ以上に自分ができないときに教えてくれる人がいないのが厳しいと感じる。

実際には全くできなくても脳のトレーニングとしては問題ないかもしれないが、結局スッキリしないまま終わるので、また次もやろうと思えないままになってしまう。

 

理想としては、自分がやったことがないことに関して詳しい人と一緒にやっていきたいが、正直自分から声をかけてチャレンジしていく度胸がない。

そのため、初心者レベルから探りつつ新しいことをやっていこうと考えている。

どうすればいいのか、何故こんなことをするのか等、頭を使って考えながらチャレンジしていこうと思う。