健康に関する知識をつけていく

今日は健康づくりに関する研修があった。

健康でいるためには、身体だけでなく思考力に関しても衰えることがないように気をつけていかなくてはいけないということである。

そのために必要なことは、運動と脳トレになる。

脳トレに関しては、多くの研究結果があるので、どれが一番いいのかが正直わからない。今回の研修で出てきたのは、指の運動だった。キツネとウサギの形を両手で作り、交互に変更していくというのをやったが、難しいすぎて全然できなかった。やろうとすることが脳トレになるらしいのでできなくてもいいとのことだが、できるようになりたいと思ってしまったので練習しときたい。

ちなみに、キツネは知っていたやつだった上に、ウサギはただのピースをするだけなのだが両手で別の動きをすることが本当に難しかった。

 

運動に関しては、簡単なやつでもよいことだったが、プランクやHIIT(研修ではHITと言っていた)に関しての話に興味を持てた。

健康でいるためには体幹を鍛えて歩行などの生活に関して必要な筋力、特に普段使わない鍛えたほうが良いとのこと。

HIITに関しては、有名なバーピーを軽くやってみた。今まで調べていた中で出てきていたが、実際にやることはなかった。

今回のことがちょうど良い機会なので、朝のSITとしてバーピーを取り組んでいきたい。朝起きてやることが大変ではあるため、最初はキツイと思うが可能な限り続けていきたい。今の寒い時期に習慣化できれば、自信も持てるし、暖かくなってきても続けていけるので頑張っていきたい。